インフォメーション

2022-01-28 20:51:00

2月の介護休暇

2月8日~14日、両親の介護のためお休みの予定です。

 

よろしくお願いいたします。

2022-01-17 12:05:00

腰痛の対処方法

今回は腰痛の対処方法についてです。

 

突然の腰痛、まず必要なのは安静です。軽微な肉離れ・筋断裂でしたら安静で改善します。

 

発症の翌日が最も痛いです。

 

受傷した修復途中の背部の筋繊維を伸長してしまうと再び筋繊維が傷んでしまうので、痛めた筋繊維を長く保った姿勢での筋繊維の修復が大切です。すなわち、なるべく背中を丸めた安静寝姿勢を心がけます。

 

実は、電気治療や牽引治療の腰痛に対する効果はエビデンスC評価(腰痛診療ガイドライン2019 改訂第2版)で、効果に対して否定的です。電気などの治療機器をすべてやめて理学療法士のマンツーマンの治療だけにした整形外科クリニックも少数ですがあります。そのほうが良心的なのですが、電気治療だった時間にも人件費が生じてしまうので、クリニックの経営は圧迫されてしまいます。

 

ほとんどの整形外科クリニックや接骨院は、電気治療器や牽引器を使用しているのが現実です。そして症状改善ないまま保険医療で通い続ける患者さんは少なくありません。国の医療費、患者さんの時間と労力の浪費だと思うのです。

 

腰痛を繰り返すほとんどの方は、病院や接骨院の保険医療では治らないことを身をもって経験しており、もはやそれらに通うことはありません。

 

しかし、繰り返す腰痛の方は、鍼治療や安静で経過をみていると、痛みの原因が蓄積して、破滅的な状態をいつか招くこととなります。

 

初回で顕著な改善がなければ、整形外科や接骨院に通い続ける意味は乏しいと思います。効果がある施術は初回で症状の改善を自覚できます。

 

健康保険の数倍の費用が掛かっても、効果ある自費施術により、繰り返す腰痛から解放され、趣味や仕事に差し支えがなくなるのであれば 、効果ある自費施術は最良の選択です。

2022-01-01 15:43:00

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

1