インフォメーション

2021-07-25 19:32:00

魔女の一撃、ギックリ腰

魔女の一撃、ギックリ腰を経験した方は身近にいると思います。

 

たいていのギックリ腰は数日で回復に向かうのですが、

 

ギックリ腰を何度も繰り返していると、難治性の破滅的な腰痛を招くことがあります。 

 

実際、腰痛予防の講師で講演した時、受講生の保健師さんから

 

背筋断裂になったことがあるとの話を聞きました。筋断裂する音がしたとのことです。

 

発症時、人生これで終わったと思うほどの破滅的な状態だったそうです。

 

小さな多数の瘢痕が繋がり、大きく裂けたのではないかと推測しています。

 

私は昔から背筋の筋力トレーニングは勧めていません。控えるよう指導しています。

 

なぜなら、腰痛予防体操により腰痛が悪化した症例が多数あるからです。

 

腰痛悪化の要因は、たいてい背筋の筋力強化運動です。

 

痛みは周辺筋の高筋緊張を誘発します。

 

腰痛のため背筋が高筋緊張の疲労状態であり、筋緊張を緩ませなければいけない状態なのに

 

逆に、背筋の筋力トレーニング指導すると、腰痛が悪化するのは必然です。

 

歩行時自身の背筋に手を当てると解るのですが、歩行時に背筋は活発に活動しています。

 

収縮と弛緩を繰り返しています。高筋緊張で疲労した背筋には、

 

単なる歩行でも十分過ぎるくらいの負荷が掛かっています。

 

アスリートと腰痛患者さんを混同してはいけません。

 

重要となるのは、破滅的腰痛に陥る前に、繰り返されたギックリ腰による数々の瘢痕の癒着をとることです。

 

厄介なことにこの癒着、揉み解しやマッサージ、ストレッチではとれません。特別な手技が必要となるのです。

 

腰痛専門くさのリハ整体は、癒着をとる手技を37年の経験から実施しています。

 

癒着がとれる時、必ずパリッ、パリッ、と大きな連続音がします。

 

揉み解しや、マッサージ、ストレッチ、なんちゃってリリースの類ではこの音を聞くことはできません。

 

2021-07-16 08:38:00

膝痛で、藁にもすがる思い

先日の定休日前日に、膝痛の方の予約がありました。

 

当院は、腰痛専門を冠していますので、よほどお困りのことかとご推察いたしましたところ、

 

先月、体幹と腰の曲がりを改善し、杖なし歩行が可能になった方からのご紹介でした。

 

ご自身のご体験から強くお勧めくださったのだと思います。ありがとうございます。

 

予約されてこられた膝痛の方は、何年も膝痛に苦しんでこられ、半年前に症状が悪化、

 

お住まいのお近くで治療を続けていましたが、改善乏しく、

 

訪問された時は、痛々しく脚を引きずって歩いておられました。

 

初回の施術(腰痛の施術で用いる癒着をとる手技の応用)で、膝痛がほぼ消失しました。

 

左右対称の綺麗な歩行となりました。膝痛のない状態は数年ぶりとのことです。

 

しかし、膝痛の癒着の特徴として、腰痛よりも再癒着しやすいことがあります。

 

癒着がとれた後の数日間は要安静で、間違っても階段昇降など筋力トレーニングをしてはいけません。

 

癒着がとれた後しばらくは安定しないので、早目に2度目の予約をお取りしました。

 

役に立つ超特大の藁になれたみたいです。

 

 

2021-07-03 09:24:00

雨のためチラシ配れません。筋繊維の癒着が発する音、パリッ、パリッ

梅雨の長雨のため、チラシのポスティングが全くできません。

 

長雨、困ったものです。お知らせできません。

 

早朝だけでも雨が止んでくれればポスティングできるのですが。

 

最近気が付いたことがあります。

 

私の施術によって、筋繊維の癒着がとれる時、自身の体内から発する高音域音を、

 

聞き取れる患者さんは、病院に勤めていた時にはほとんどいませんでした。

 

指先から伝わる骨伝導で、聞こえているのかもと思っていました。

 

しかし、現在、一部の高齢者の方以外、ほとんどの方がこの高音域音を聞き取れます。

 

耳を澄ましてみてくださいと注意を促すだけで聞き取れるようになります。

 

車の往来は多いですが、病院の訓練室よりは静かなのかもしれません。

 

自身の体内から発する、痛みの元である筋繊維の癒着がとれる連続音に、皆さん一様に驚かれます。

 

1